「生産性」とは

どうもこんにちは。

むらかみです。

 

最近の過ごし方について若干変化が生まれたので、記事を書こうと思いました。

 

まず、自分は統合失調感情障害という精神疾患をもっているので、体調は日によってまちまちです。

調子の良いときは外出できたり料理をしたりできますが、悪いときはベッドから起き上がれずに1日ベッドの上なんて日もあります。

 

体調に波のある中なのですが、調子のよいときに少しでも生産性のあることがしたいと思いました。

 

やはり一番最初に思いついたのはお金を稼ぐこと。

しかし、仕事をしようと思っては体調を崩し、今も就職できないでいます。

仮に就職できたとしても休みがちになりまともには務まらないでしょう。

 

そこで考えたのが個人でやる在宅ワーク

単発でも在宅でやれる仕事がないか一通り探してみました。

 

そんな中で見つけたのはクラウドソーシングサイト。

サイトには様々な種類がありますが、基本的に自分の精神疾患をわざわざ公表しなくてもいいし、納期通りに仕事を間に合わせれば文句はないわけです。

 

あるサイトを利用して完全未経験のまま仕事を片っ端から申し込み、未経験でも契約してくれるクライアントさんが見つかりました。

 

報酬としては自給300円程度、といったところですが一生懸命取り組ませてもらいました。

 

お陰様で外食でちょっと豪華にご飯を食べれるくらい稼ぐことが出来ました。

 

会社員として働いていた給料とは雲泥の差ですが、額ではなく久々にお金を稼げたという実感がとても達成感がありました。

 

やはり労働はメンタルを安定させますね。

そこで気付いたのが労働=生産性ということでした。

 

ある有名な話で、スコップで穴を掘って、その穴を埋めてまた穴を埋める。

それを延々と繰り返す。そうすると人間は狂ってしまうそうです。

 

変化がないというのが人間にとってものすごいストレスなのだと思います。

 

これは「病気とだけ」向き合ってる自分であることに重なりました。

確かに病気を理解して自分と向き合うのは大切なことだと思いますが、そうしたことで病気が完治するわけではないし、大きな変化は生まれません。

 

そうした時間を過ごすくらいなら全く別の事に意識を向けて、生産性のあること、変化をもたらすことに気を向けるべきだと思いました。

 

こうして久々に仕事に目を向けてみたのも変化のない自分に耐え切れなかったのかもしれません。

人生はまだまだ長いです。こうしてブログを通してこの記事を掛けているのも生産性のあることだと思っています。

 

みなさんと繋がれて、ありがたいです。

 

長々となりましたが、以上になります(*_*)!